世界に一つだけの花

僕は別にスマオタでもジャニオタでもない。
でも、SMAPという存在はどこか特別というか、
「高校の時にすごく仲良かった奴」みたいな感じで、
普段は意識して連絡したり(テレビを見たり)するわけではないけど、
いつでも繋がれる存在。そんな感じだった。

そんなSMAPがやはり、というか、信じられないけれど
解散するらしい。
誰が悪いとか、誰と誰が仲悪くなったとか、、
そういうことではなくて、
ただただ、ショックだった。
いつまでも身近にいてくれる、アイドル、否、
スターだと思っていたから。

昔、カラオケに行ったら、この曲をよく歌っていた。
皆で盛り上がれるからというのも理由の一つだけど、
僕はこの曲が大好きだった。

改めてこの曲の歌詞を見てみると、
まるでSMAPがSMAP自身のことを歌っているようにも見えるし、
ファンから見たSMAP像のようにも解釈できる。

いずれにしても、SMAPを代表する名曲。

解散は2016年12月31日。
なぜこんなにも猶予を持たせたのかわからないけれど、
いつものスーパースターのように、
最期は僕らを驚かせ、感動させてほしい。

記憶だけを頼りに歌詞を認めました。
僕が歌詞まで覚えている数少ない曲の一つ(記憶ベースなので、あっているかはわかりません)
改めてこの曲の意味を僕らも彼らも考えてみてもいいのではないでしょうか。

花屋の店先に並んだ
いろんな花を見ていた
人それぞれ好みはあるけど
どれもみんな綺麗だね

この中で誰が一番だなんて
争うこともしないで
バケツの中誇らしげに
シャンと胸を張っている

それなのに僕ら人間は
どうしてこうも比べたがる
一人ひとり違うのにその中で
一番になりたがる

そうさ僕らは

世界に一つだけの花
一人ひとり違う種をもつ
その花を咲かせることだけに
一生懸命になればいい

困ったように笑いながら
ずっと迷ってる人がいる
頑張って咲いた花はどれも
綺麗だから仕方ないね

やっと店から出てきた
その人が抱えていた
色とりどりの花束と
嬉しそうな横顔

名前も知らなかったけれど
あの日僕に笑顔をくれた
誰も気づかなかった場所で
咲いてた花のように

そうさ僕らも

世界に一つだけの花
一人ひとり違う種を持つ
その花を咲かせることだけに
一生懸命になればいい

小さい花や大きな花
一つとして同じものはないから
ナンバーワンにならなくてもいい
もともと特別なオンリーワン


コンテンツマーケティングで効果が出るヒントがここにある!価値あるTED3選をご紹介

コンテンツマーケティングに疲れてしまっていませんか?
コンテンツマーケティングを成功に導くのはシンプルではありますが、
なかなか根気のいる作業ですね。

今回は、僕が愛してやまないTEDの中から、コンテンツマーケティングを成功に導くために必要な考え方を教えくれるプレゼンを3つ紹介します。

続きを読む コンテンツマーケティングで効果が出るヒントがここにある!価値あるTED3選をご紹介


転職サイトや人材紹介会社が言えない、転活の真実。内定が出やすい転職活動 3つのポイント

転職活動中のあなたへ。

こんにちは。たろすけです。

転職というのは、なかなかチャレンジングであると同時に、情報が足りなかったり、錯綜したり、なかなか大変ですよね。
どうして、ネットに落ちている転職関連情報ってフワッとしているんだろうと、疑問に思いませんか?
実は、それには秘密があるんです。

ネットで転職関連の情報を得ようと、検索をすると、大手転職サイトのページがズラーーーっと出てきますよね?
でも、転職を有利に進めるための情報は、そこには載っていません。

なぜなら、、、本当のことを書いてしまうと、人材業界が自分で自分の首を絞めることになるから。

僕は、採用を支援したこともあれば、実際に採用もしているし、なんなら転職活動も通算で割と長いことしていました。

こんな経歴の僕が、転職活動中のあなたへ、内定を獲得するのにとっても大事な視点を一つ教えます。簡単なことですけどね。

続きを読む 転職サイトや人材紹介会社が言えない、転活の真実。内定が出やすい転職活動 3つのポイント


コンテンツマーケティング最初の1か月にSEO対策以外でやるべきことはこれ!

お久しぶりです。
たろすけ です。

前回のエントリーからだいぶ時間がたってしまいました。
その間、いろいろありまして、今はコンテンツマーケティングのプロになるべく日々精進しています。※怪しい情報商材系の話ではありません。

仕事がら、クライアント(企業)のコンテンツマーケティングのお手伝いをすることも多いのですが、
コンテンツマーケテイングを始めるきっかけも、その時のお悩み(課題)も、だいたいパターンがあって、
それらの回答はすでに様々なサイトで紹介されているので、勇気をもって割愛します。

ただ、僕がいくら探してもなかなか見つからないお悩みが一つあって、
それが、「立ち上げの時に何をすればいいのか?」ということ。
今回はそれを簡単に解説してみようと思います。 続きを読む コンテンツマーケティング最初の1か月にSEO対策以外でやるべきことはこれ!


家計簿とビジネスって似てる。マネーフォワードでビジネス感覚を身に付けよう

家計簿とビジネス。一見関係なさそうな両者ですが、細かく紐解いていくといくつかの共通点がありました。
まぁ、どちらもお金が関係するという点ではもちろん共通項はあるのですが、それ以外、特にモチベーションにかんする共通点を3つ。さらに家計簿とビジネスで成果を出すためのコツを1つ紹介してみます。

続きを読む 家計簿とビジネスって似てる。マネーフォワードでビジネス感覚を身に付けよう