セールスライティングとは?って思ったらまずはこの本(3冊+1冊)だけは必ず読んでください。





【更新:2016年12月18日】

こんにちは。たろすけです。

あなたの職種が営業、もしくはマーケティング関連職ならば、
文章を使って相手に魅力を伝えるということは日常茶飯事でしょう。

もし、「俺は足で稼ぐ営業スタイルだ!」という方がいれば、
スルーしていただいても別に構いませんが、
セールスライティングを知っている営業と
知らない営業では効率と効果に雲泥の差が出るでしょう。

セールスライティングという、ものすごく一般的なのに、
体系的に学ぶ機会のないこのスキル。
身に付けたもん勝ちです。
どんな環境になっても必ず役に立つ、今後の必須スキルです!
“セールスライティングとは?って思ったらまずはこの本(3冊+1冊)だけは必ず読んでください。” の続きを読む


follow us in feedly

転職サイトや人材紹介会社が言えない、転活の真実。内定が出やすい転職活動 3つのポイント

転職 内定獲得





転職活動中のあなたへ。

こんにちは。たろすけです。

転職というのは、なかなかチャレンジングであると同時に、情報が足りなかったり、錯綜したり、なかなか大変ですよね。
どうして、ネットに落ちている転職関連情報ってフワッとしているんだろうと、疑問に思いませんか?
実は、それには秘密があるんです。

ネットで転職関連の情報を得ようと、検索をすると、大手転職サイトのページがズラーーーっと出てきますよね?
でも、転職を有利に進めるための情報は、そこには載っていません。

なぜなら、、、本当のことを書いてしまうと、人材業界が自分で自分の首を絞めることになるから。

僕は、採用を支援したこともあれば、実際に採用もしているし、なんなら転職活動も通算で割と長いことしていました。

こんな経歴の僕が、転職活動中のあなたへ、内定を獲得するのにとっても大事な視点を一つ教えます。簡単なことですけどね。

“転職サイトや人材紹介会社が言えない、転活の真実。内定が出やすい転職活動 3つのポイント” の続きを読む


follow us in feedly

自分のブログに自信が持てないあなたへ。自分マーケティングがオススメです。

自分マーケティング





昨日、このブログは大きな転換点を迎えました。

なんと、わかったブログのかん吉さんに
Facebook でシェアして頂けたのです。
証拠はこちら↓
分かったブログにシェアしてもらいました

これまであまりオープンにしていなかったのですが、
たろすけの寝言Facebookページも積極的にここに出していこうと決めました。

ここに至るまでに何があったのかというと、 “自分のブログに自信が持てないあなたへ。自分マーケティングがオススメです。” の続きを読む


follow us in feedly

「結論から言え」は正解なのか?ジョブズは結論を最後に言っても人々を魅了した。その手法とは?

WhyHowWhat





スティーブ・ジョブズはなぜ、あんなにも世の中の人たちを魅了し続けることが出来たのだろうか?

あなたがもしも、ジョブズのような強いリーダーになりたいと思ったら、
同じように振る舞うことが出来るだろうか?

ジョブズが作った、Appleという企業も、
最初から大ヒット製品があったわけでもないし、
最初から優秀な人材が集まっていたわけではないし、
あんなに魅力的だったわけでもない。

もちろん、そこには様々な偶然や奇跡もあったことだろう。
しかし、ジョブズ自身が会社の根幹をなす人材を集めたのも事実だし、
世界中の人たちに愛されたのも事実だ。

ジョブズは天才だった。
では、彼は何の天才だったのだろうか?

このブログでもたびたび登場する、
サイモン・シネックという人物がいる。

彼の名前をググってみると、ゴールデンサークルという
キーワードが同時に検索されている。
ゴールデンサークルとは一体何なのか?
“「結論から言え」は正解なのか?ジョブズは結論を最後に言っても人々を魅了した。その手法とは?” の続きを読む


follow us in feedly

これで伝える力が倍増する!インフォグラフィックスとセールスライティング





ブログを書いていたり、WEBサイトを作っていたり、
はたまた、情報系のサイトを読んでいるときでもいいんですが、
「もっと、こう、なんつーか、シンプルに伝えられないか?」って
思うことがよくある。

特に僕のブログなんかは顕著なんだが、
伝いえたい情報を基本は文章とイメージ画像だけで伝えようとしてしまう。

でも、それって本質的ではなくて、
伝えたい情報(コンテンツ)があって、
それを表現する方法って基本的には無限にあるんですよね。
そう、伝える手段は無限です。

とはいえ、僕らが往々にして伝えたいことって、
結局見た目(文字やグラフィック)で伝えるのが
最もわかりやすかったりする。

文章を書くことはできても、
グラフィックを描くことは僕には難しい。
デザインという武器を持つ人が心から羨ましく思える。

そんな折、この2冊の本に出会いました。
“これで伝える力が倍増する!インフォグラフィックスとセールスライティング” の続きを読む


follow us in feedly