ブロガーよりもマケーターが必読!これでブログもあなたも成長できる。

ブログはSNSで成長する





人気ブログの作り方のヒントは、この本の前書きにすべての答えが書いてあった。

わかったブログ の運営者である
かん吉さんが“人気ブログの作り方”というKindle本を出版したと聞いて、すぐに買って読んでみた。

ブログ系の多くの本は、SEOやアフィリエイト、とにかく書きまくれ!という精神論的な話が多いのだが、
流石に有名ブログを書いている方の本は一味も二味も違った。
ただのテクニックの紹介本ではなく、何というか、
ブログと共に成長するためのノウハウ が詰まっていた。

理由は後述するが、ブログをやっている方はもちろんなのだが、
マーケティングやセールスライティングに携わる方には是非、読んでもらいたい。
“ブロガーよりもマケーターが必読!これでブログもあなたも成長できる。”の続きを読む


follow us in feedly

初心者WEBマーケターの必読本!「沈黙のWebマーケティング」

Webマーケティング





やっとこういう本が出てきたか。
といった感じ。
こんなにふざけたマーケティングの参考書は見たことがない。
でも、最高の1冊だ。

WEBマーケティング初心者がすがる思いで
Amazonで検索すると、大量のオススメ本が出てくる。

しかし、それらの本の多くは、
SEOだけに特化した内容や、一昔前の情報が網羅されているモノ、
専門的な内容で理解が困難なモノ、胡散臭いものなどなど、
何を読めばいいのかよくわからいことも多い。
“初心者WEBマーケターの必読本!「沈黙のWebマーケティング」”の続きを読む


follow us in feedly

Goose houseさんに教えてもらった。音楽とは音を楽しむことなんだ

Goosehouse





Goosehouse

僕は普段、正直そんなに音楽を聴く方ではない。
音楽を聴くのはもっぱら、youtubeで映像として聴く(観る)ことが多い。

そんな音楽の楽しみ方をしていたら、
文字通り 音を楽しんでいる方々を見つけた。

彼らは、Goose house という名で活動しているミュージシャンたち。

Goosehouseさんに関しては、Wikiが詳しい。

 

元々はSonyの企画で集まったシンガーソングライターが

その企画終了後にGoosehouseとして活動をしているみたいなのだが、

その活動が実に今っぽい。

 

youtubeに自分たちの歌を投稿したり、

Ustreamでライブをしたりしている。

(もちろん、CDを発売したり、リアルのライブもやってはいるが)

 

僕は初めて彼らを見たのは、youtubeで自分の好きな曲を探しているときだった。

オフィシャルなPVを見ようと思って曲名を入れたら、

検索の最上位にGoosehouseが出ていた。

 

ただのコピーバンドかと思って最初はクリックしなかったんだけど、

なぜか気になって彼らの音楽を観てみた。

 

もう、1曲で十分。

1曲で彼らのファンになってしまった。

 

僕が個人的にGoosehouseを好きになったのは、

・心から音楽を楽しんでいるようなその笑顔

・複数メンバーがいろいろな楽器や歌パートをこなせるというマルチ感

・そして、何より演奏も歌も抜群にうまい

 

音楽素人の僕がここにいろいろ書いても説得力0なので、

とにかく観てみてください。

 

参考までに僕のオススメをいくつか貼っておきます。

 

 

小さな恋のうた/mongol800(Cover)

恋するフォーチュンクッキー/AKB48(Cover)

彩り/Mr.Children(Cover)

にんげんっていいな(Cover)

ね、楽しそうだし、バリエーション豊富だし、気持ちよくなるでしょ?

これからもどんどんレパートリーを増やしてもらいたいです。
いつかはライブも見に行きたいなぁ。

あ、もちろん、CD買います。

Goose house Phrase #07 Soundtrack?
Goose house
Goose house (2013-07-31)
売り上げランキング: 737

最近だと「銀の匙」というアニメのエンディングテーマにもなるそうです。

オトノナルホウヘ→(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Goose house
SMR (2014-02-19)
売り上げランキング: 210

ふだん、あまりこういうエントリーをブログには書かないんだけど、
なんだかファンになってしまったので、少しでも拡散のお手伝いをしたくて
このエントリーを書きました。

がんばれGoosehouse!!


follow us in feedly

最近話題の”グロースハッカー” 僕は大いなる誤解をしていた。

グロースハッカー





グロースハッカー

グロースハッカー

最近ネット業界やマーケティング業界をにぎわせているキーワード。

グロースハッカーといえば、
Twitterで出回ったこのスライドがとても分かりやすい。

このサザエさん(@sazae_f)とんでもない人です。
まだご存知ない方はぜひTwitterでフォローしてみてください。
ふざけた文体でとてもまともなことをつぶやきまくってます。

僕がグロースハッカーという言葉のちゃんとした意味を知ったのは
上述のサザエさんのスライドなんだけど、
ここで大変に興味を持って、原書を読んでみました。
“最近話題の”グロースハッカー” 僕は大いなる誤解をしていた。”の続きを読む


follow us in feedly

中村俊輔”察知力”を読んだ。サッカーだけじゃない。人生でも必要な察知力とは。

察知力





察知力

サッカーにそんなに詳しくない人でも
中村俊輔選手は知っているだろう。

中村選手の詳細はWikiに任せるとして、

数々の栄光を掴んでおきながら、それでも彼は苦労人だと思っている。

 

彼はどのようにしてそんな苦労をかいくぐってきたのか?

その答えがこの本に書いてあった。 “中村俊輔”察知力”を読んだ。サッカーだけじゃない。人生でも必要な察知力とは。”の続きを読む


follow us in feedly