amazon VS appleが相変わらず面白い。

Ebook2.0 Forumが更新された。↓
http://www.ebook2forum.com/2012/01/ibookauthor-and-apples-media-business-strategy/

さすがに内容が濃い。
今回はiBooks2の話。

先日のiBooks発表の翌日は
RSSがその話題一色に染まっていた。
まぁ、相変わらずappleの発表は事前に期待感を最大限に煽る工夫をしている。
発表前からちょっとずつネタがリークされ、
憶測とともにさらに期待感を高めるといういつもの手法(?)

でも今回の発表は正直想像以上だったのではないだろうか?

事前の憶測では”教育関連サービス”の発表ということはほぼ固まってはいたし、
実際に発表内容もその通りだったのだが、
そのサービス自体は決して教育向けとか、電子教科書なんていう範疇ではない。

誰でも簡単に電子書籍を作れるツールを用意しましたよ。
という内容に受け止められた。
個人で電子書籍を作れるサービスやツールなんてのは
amazonをはじめ、日本国内でも多々あっただろう。
でも、そこに”簡単に”というキーワードがつくと話は別だ。

従来のパブリッシング系のサービスは、
さまざまなチャネルで売ることを前提に開発されていたため、
販売にかかわるさまざまな面倒事(ISBN取得とか、価格設定のもろもろとか)があった。

しかし、今回appleがリリースしたサービスは、
売ることを前提としていないため、一連の作業が至極シンプルにされている。

なぜ売ることを前提としていないか?
その電書を、iBookstoreでしか提供できない用にしたから。
つまり、「作った電書を広めたいなら、iPadを買わせなさい」戦略をとったということ。

電子書籍ではapple VS amazonみたいな構図ができていたが、
全く逆のアプローチでシェアを取ろうとしているのが面白い。

amazonはデバイスをばら撒き、コンテンツによる収益化を目指した。
appleはコンテンツをばら撒き、デバイスによる収益化を目指そうとしている。

amazonは出版業界のど真ん中から裾野を広げようとしている。
appleは”教育”という1ジャンルを皮切りに、本丸を狙おうとしている。

これからこの戦争がどうなっていくのか?
そして、日本国内では相変わらず対岸の火事的に見守るのか?

面白いことになりそうな気がする。


電子書籍に欲しい機能

津田大介さんの「情報の呼吸法」っていう本を読みながら
電書の未来を妄想した。↓これ。

情報の呼吸法 (アイデアインク)
津田 大介
朝日出版社
売り上げランキング: 69,345

(本編の内容とはあまり関係ないけど・・・)

たとえば電車で(紙の)本を読んでいるとする。

ふと印象的な一文に出会った。
それを覚えておきたい時どうする?

カバンからメモを取り出してメモる?
写真撮る?
ページの端っこ折っておく?
指でなぞってEvernoteに突っ込む?

著者が参考にした文献や、おすすめの本が書いてある。
こんな時は?
カバンからメモを取り出してメモる?
写真撮る?
ページの端っこ折っておく?
指でなぞってamazonに飛ぶ?

ジャーナリストや有名人の引用名言があった。
こんな時は?
カバンからメモを取り出してメモる?
写真撮る?
ページの端っこ折っておく?
指でなぞってtwitterでフォローする?

さあ、読み終わったぞ。
どうする?
カバンにしまって寝る?
もう一度読み直す?
ブクレコにレビューを書く?
SNSで友達に勧める?

電書は何もリッチコンテンツ(動画や音声を組み込むとか)に進化する必要なんてなくて、
こういうさまざまな便利ツールと連携できるのがデジタルの最たる強みなのではないかと。

こんな読書スタイルを作り上げたい。


コミュニケーションツールとして

身の回りには様々なコミュニケーションツールがある。

メール
電話
SNS
ブログ
・・・

でも、一番大事なのはやっぱり
「対面で話すこと」何だと思う。

ツールはあくまで道具でしかなくて、
「対面で話すこと」が困難な時に補助的に使うもの。
・物理的に(距離・時間)難しい
・相手が多数いる(もしくは特定の“誰”ではない)
・エビデンスとして残しておきたい
とか。

んなこと今さら書くまでもなく分かっているつもりだし、
いろんなツールをある程度は使いこなしているつもりでもいる。

んじゃ、なぜこんなことをつらつら書いているのか?

従来のE-MAILではなく、SNSのメッセージや、
無料通話アプリなんかが、会社内でも使われるようになっていると何かで読んだ。

んーーー、それでいいのだろうか?
メールにはメールなりの良さがある。
宛先をTO,CC,BCCで分けられるってのは、
使いようによってはすごく便利だと思うんだ、。
だって、送信者側が、受信者側のポジションを規定できるから。
「あなたあてですよ」「参考までに読んどいてね」「こっそり送るよ」
一律に配信されるメッセージだとこんな便利な使い分けはできない。
あらゆる受け手が各々解釈する。
それはそれで、コミュニケーションツールの特徴の一つだとは思うけどね。

ツールによって様々な特徴があるが、
でも、基本を忘れずに、
「対面で話すこと」を常に心がけていたい。
デジタル化の波が押し寄せている今だからこそ。


こんな仕事がしたい!Vol.1

2012-01-11 22:55:00

敢えてVol. 1にしてみた。
改めて整理しなきゃ。

ラーメン屋みたいなこと。
自分でいいと思ったものを
自分で作って
自分の店で
自分でいいと思う方法で
世の中に送り出す。

別にラーメン屋になりたい訳ではない。
でも、こういうこと。

あとは、子供に誇れる仕事したいなぁ。


情報が氾濫する

2012-01-10 16:46:00

TV,PC,スマホ、広告…
目や耳に入ってくる情報が多すぎて捌ききれなくなってきたかも。

PC,スマホだけでも、FB,twiter,RSS,Evernote,Dropbox,ニュースにメルマガ、ブログなどなど。

とにかく情報を取捨選択して自分にインプットするのが大変。

大量の情報を集めるにあたり、例えば100の情報量だとしたとき、
1、一人から100の情報を得る
2、100人から一つの情報を得る
どちらが自分にとって良いか?

1の場合、効率はいいと思うが、すべての情報が同じフィルターしか通ってないから、解釈が偏る。

2の場合、効率は悪いが、同じ情報でも様々なフィルターを通ってきてるから、色んな角度から情報を見ることができる。

どちらが良いか?それは各自のライフスタイルや、情報の種類など、人それぞれなんだろうな。

個人的なは2の方でいままで通りに頑張ろうと思う。

そしていつの日か、情報やサービスを提供できる人間になりたい。