コンテンツマーケティングにおいてキーワードを無視したコンテンツも必要な3つの理由





【2017年3月5日 更新】

BtoB、BtoCに限らず、世の中的にコンテンツマーケティング熱が高まっている感じがありますね。このエントリーを読んでいただいている方の中にも、コンテンツ制作をしていたり、オウンドメディアの運用に携わっている方もいらっしゃることでしょう。

さて、あなたは文字コンテンツを制作するときに、どれくらい「キーワード」を重要視していますか?

本当に私見ではありますが、僕はキーワードそのものは大して重要じゃなくなってきていると思っています。その理由を以下に3つ記しますね。 “コンテンツマーケティングにおいてキーワードを無視したコンテンツも必要な3つの理由” の続きを読む


follow us in feedly

コンテンツマーケティングで効果が出るヒントがここにある!価値あるTED3選をご紹介





コンテンツマーケティングに疲れてしまっていませんか?
コンテンツマーケティングを成功に導くのはシンプルではありますが、
なかなか根気のいる作業ですね。

今回は、僕が愛してやまないTEDの中から、コンテンツマーケティングを成功に導くために必要な考え方を教えくれるプレゼンを3つ紹介します。

“コンテンツマーケティングで効果が出るヒントがここにある!価値あるTED3選をご紹介” の続きを読む


follow us in feedly

コンテンツマーケティングの切り札になるかも。ビジネスマッチングサービスBoxil

コンテンツマーケティング





仕事柄、ちょっと面白いサービスを見つけたのでご紹介。

boxilというサービスです。

[browser-shot url=”https://boxil.jp/lp/” width=”600″ height=”450″]

最近、いろいろなメディアに掲載(PR)があったので、
ご存知の方も多いかと。

boxil

つまりは、BtoB向けに、自社サービスの営業資料やホワイトペーパーと
それを使いたいユーザー(見込み客)とをつなぐプラットフォームのようです。

コンテンツマーケティングを実践するうえで、
どんなコンテンツを作成し、どこで、誰にコンテンツを提供するかは
大きなテーマであり、担当者が頭を悩ますところだと思います。

僕はこのBoxilにコンテンツマーケティングの要素を足せば
とても面白い化学反応が起こるのではないかとおもいました。
“コンテンツマーケティングの切り札になるかも。ビジネスマッチングサービスBoxil” の続きを読む


follow us in feedly

夢を実現するための最短ルートは、夢を語ること。なので、ここで夢を語る





良く聞く話ですが、
夢を実現するためには、それを常に意識し、
なんならその夢を情熱をもって人に語ると良いらしい。

とはいえ、夢を語るってなんだかちょっとこっぱずかしいですよね。。
なので、単に夢を語るだけではなく、
何がハードルなのか?どうすれば解決するのか?
実現のためにどんなアイデアがあるのか? ということも
こうして明文化すれば紐解けそうなので、とりあえず書いてみる。

ちなみに、夢って別に一つだけじゃない。
夢っていうと大げさだけど、目標とかやりたいこととか、なりたい姿とか、
そういう小さなことも含めるとものすごく一杯ある。
その中の一つを語ってみようと思う。
“夢を実現するための最短ルートは、夢を語ること。なので、ここで夢を語る” の続きを読む


follow us in feedly

TEDオススメ:オンラインデート攻略にもグロースハックが有効だった。データ分析とアルゴリズムは恋愛すら制御する。

エイミー・ウェブ





エイミー・ウェブ

オンラインデートという聞きなれない言葉が出てきますが、気にしないでください。
TEDオススメの紹介です。

 

彼女は単にオンラインデートサイトに登録して結婚相手が寄ってくるのを待つのではなく、独自のデータ解析とアルゴリズムで成功パターンを創り出した。

エイミー・ウェブさんはデータ解析とかアルゴリズムが大好き。

とはいえ、当然彼女にもプライベートというものがあり、

家族のプレッシャーもある中、結婚を考え、オンラインデートサイトに登録した。

 

しかし、そこでアクセスしてくる男はカスばかり。

そこで彼女は考えた。

このオンラインサイトを単にデータベースと捉え、

彼女なりのアルゴリズムを見出した。

 
“TEDオススメ:オンラインデート攻略にもグロースハックが有効だった。データ分析とアルゴリズムは恋愛すら制御する。” の続きを読む


follow us in feedly