「ベンチャー企業、スタートアップだから〇〇」という言い訳





【2016年2月19日 公開】

ベンチャー企業やスタートアップは僕にとってはとても魅力的な職場だと思っている。

例えば転職を考えている人にとってベンチャー企業への転職というのは一つの選択肢になりうることも多いだろう。

転職を考える時には、「転職しようかな…」という人のための、仕事選びに必要な3つの軸とオススメ本 こちらのエントリーも是非ご一読いただきたいです。

でもね、ベンチャーとかスタートアップといわれる企業にいると必ず聞く言葉がある。

「うちはベンチャーだから~~~~」というやつだ。

僕はこの言葉が嫌い。というか、この言葉があらゆる不都合の免罪符のようになっていると感じることがある。 “「ベンチャー企業、スタートアップだから〇〇」という言い訳” の続きを読む


follow us in feedly

家計簿とビジネスって似てる。マネーフォワードでビジネス感覚を身に付けよう

家計簿とビジネスの共通点





家計簿とビジネス。一見関係なさそうな両者ですが、細かく紐解いていくといくつかの共通点がありました。
まぁ、どちらもお金が関係するという点ではもちろん共通項はあるのですが、それ以外、特にモチベーションにかんする共通点を3つ。さらに家計簿とビジネスで成果を出すためのコツを1つ紹介してみます。

“家計簿とビジネスって似てる。マネーフォワードでビジネス感覚を身に付けよう” の続きを読む


follow us in feedly

自分の目標と日々の作業の間に矛盾を感じたら。

目標と日々のギャップ





志望動機は何ですか?当社で何を実現したいですか?
と聞かれて、大きな夢を語った。

夢がある仕事をしている。

そんなはずだった。

でも、実際の仕事はというと、
見積もりを書き、
請求書の処理をし、
サイトのバグをシコシコ直す日々。

嗚呼、俺の大きな夢と今の仕事にはギャップがあるなぁ・・・・

なんて、結構多くの人が思っているのではないでしょうか?

そりゃそうです。
少なくとも仕事においては、実現したい理想は
一朝一夕で成し遂げられるものではなく、
日々の仕事、業務、作業の積み重ねでいつの日か実現する未来。

解ってる。理解はしている。
でも、おれはもっと大きな仕事をしたいんだ。

って思いますよね。

先日、僕が憧れる先輩がこの問題を解決する素晴らしいアイデアをくれたので共有します。
名付けて、、、、
「反復横跳び法」

なんじゃ、そりゃ。と。
解説しましょう。
“自分の目標と日々の作業の間に矛盾を感じたら。” の続きを読む


follow us in feedly

転職でスタートダッシュするために必要なたった3つのコト。





step

久しぶりの更新になりました。

4月に転職して約4か月。
なかなかエキサイティングな日々を過ごしてます。

僕の場合、大企業からベンチャーへの転職だったので、
ある程度のギャップは覚悟していたものの、
やはりその渦中にいるとなかなかうまくいかないことももちろんある。

さて、これを読んでいる方の中に、
転職を目論んでいる方がどの程度いらっしゃるか分かりませんが、
僕がこの4か月で感じたことを以下に3つ書きます。
参考になれば幸いです。

①即戦力であれ!

当然ですが、採用する企業側も、転職者を育てるなんて気はあんまりない。
(第二新卒とかはその限りではないかもだけど)
いずれ行きたい部署がある なんて半端なことは転職では通用しない。
入社時点でその部署に行けないようならいかないほうがいい。
一旦営業で修行してから企画へ、、、なんてキャリアは存在しないと思った方がいい。
とにかく自分の強みをしっかりと活かせる転職というのを大前提で考えましょう。

②最初から全速力で走れ!

先ずは雰囲気に慣れてから。とか、
周りの人がどうやっているのかを知ってから自分なりにアレンジするとか、
そんな考えは捨てたほうがいい。
初日から、自分の得意なことで全速力で走らなきゃダメ。
慣れてから力を発揮しようなんて考えていたら、
慣れる前に染まってしまう。
染まる前に染めなきゃいけない。

③弱みを克服するよりも、強みをさらに伸ばす!

誰にだって弱みもあれば強みもあるだろう。
自分が成長するに当たっては、弱点を克服するのも一つのやり方ではあるが、
転職直後はとにかく強みを伸ばす!
強みをアピールする!
弱みが見えなくなるまで強みを伸ばす。
だって、自分の強みを生かすために転職したんでしょ?
弱みを克服するために転職したんじゃないよね?
もしくはやりたいことがあるんでしょ?
弱みを克服して、平均的な強さを身に付けてる場合じゃないよ。
とんがった強さを出していこう。

以上、自戒の意も込めて重要なポイントを3つ上げてみました。
僕もこの3つを意識して明日からもっと頑張ります!!

 

 


follow us in feedly

TEDオススメ:たった2分で最高の結果をもたらすことが出来る方法。営業や面接でも。





success2min

久々に見つけました。
これぞ、「ザ・TED」
確証のあるスピーチで人々を勇気づける。

天才のためのスピーチではなく、
広く一般の人に伝えるべきアイデア。

しかも、超簡単に結果を出せるアイデア。
最高です。これ。
明日から、いや、今すぐに実践してみよう。
なんせ簡単に結果が出るのだから。

さ、この方法を教えてくださったのは、
エイミー・カディさんという美人学者。
“TEDオススメ:たった2分で最高の結果をもたらすことが出来る方法。営業や面接でも。” の続きを読む


follow us in feedly