地方創生から地域創生へ。僕らにできることは何なのか?

地方創生から地域創生





盛り上がってますね。
地方創生。

僕はこの言葉が嫌いです。
嫌いというか、概念として大事なことなのはわかっているんだけど、
どうも腹落ちしないというか、自分事にならない。

なぜだろうと考えてみました。
で、一つの結論として、
「地方」という言葉が入っているからだと気づきました。

「地方」って言っている時点で、もう他人事感満載じゃないですか?
縁もゆかりもない「地方」を創生するなんて自分事化するわけがない。

で、考えました。 “地方創生から地域創生へ。僕らにできることは何なのか?” の続きを読む


follow us in feedly

これで伝える力が倍増する!インフォグラフィックスとセールスライティング





ブログを書いていたり、WEBサイトを作っていたり、
はたまた、情報系のサイトを読んでいるときでもいいんですが、
「もっと、こう、なんつーか、シンプルに伝えられないか?」って
思うことがよくある。

特に僕のブログなんかは顕著なんだが、
伝いえたい情報を基本は文章とイメージ画像だけで伝えようとしてしまう。

でも、それって本質的ではなくて、
伝えたい情報(コンテンツ)があって、
それを表現する方法って基本的には無限にあるんですよね。
そう、伝える手段は無限です。

とはいえ、僕らが往々にして伝えたいことって、
結局見た目(文字やグラフィック)で伝えるのが
最もわかりやすかったりする。

文章を書くことはできても、
グラフィックを描くことは僕には難しい。
デザインという武器を持つ人が心から羨ましく思える。

そんな折、この2冊の本に出会いました。
“これで伝える力が倍増する!インフォグラフィックスとセールスライティング” の続きを読む


follow us in feedly

就活、転活中のあなたに。自分の強みは”掛け算”で最大化します。

あんたの強みは何ですか?





僕は人材×ITの世界で仕事をしています。

この会社に入ったのは今から1年ほど前。
おかげさまで楽しくヤリガイのある仕事が出来ています。

さて、このブログを読んでくださっている方の中には、
転職活動中のかた、もしくは就活中のかたもチラホラいるようで、
”転職”とか、”キャリア”みたいなキーワードからの流入が多いです。

もともと、オススメTEDがここの最大コンテンツだったので、
自分のキャリアだけではなく、人生やビジネスなどを
深く考えている方が多いのでしょう。

さて、今日は僕自身の実体験だけではなく、
今の仕事を通じてわかってきた、
転職・就職に効く、自分の強みの伝え方、鍛え方
みたいなことをお伝えできればと思っています。
“就活、転活中のあなたに。自分の強みは”掛け算”で最大化します。” の続きを読む


follow us in feedly

夢を実現するための最短ルートは、夢を語ること。なので、ここで夢を語る





良く聞く話ですが、
夢を実現するためには、それを常に意識し、
なんならその夢を情熱をもって人に語ると良いらしい。

とはいえ、夢を語るってなんだかちょっとこっぱずかしいですよね。。
なので、単に夢を語るだけではなく、
何がハードルなのか?どうすれば解決するのか?
実現のためにどんなアイデアがあるのか? ということも
こうして明文化すれば紐解けそうなので、とりあえず書いてみる。

ちなみに、夢って別に一つだけじゃない。
夢っていうと大げさだけど、目標とかやりたいこととか、なりたい姿とか、
そういう小さなことも含めるとものすごく一杯ある。
その中の一つを語ってみようと思う。
“夢を実現するための最短ルートは、夢を語ること。なので、ここで夢を語る” の続きを読む


follow us in feedly

自分の目標と日々の作業の間に矛盾を感じたら。

目標と日々のギャップ





志望動機は何ですか?当社で何を実現したいですか?
と聞かれて、大きな夢を語った。

夢がある仕事をしている。

そんなはずだった。

でも、実際の仕事はというと、
見積もりを書き、
請求書の処理をし、
サイトのバグをシコシコ直す日々。

嗚呼、俺の大きな夢と今の仕事にはギャップがあるなぁ・・・・

なんて、結構多くの人が思っているのではないでしょうか?

そりゃそうです。
少なくとも仕事においては、実現したい理想は
一朝一夕で成し遂げられるものではなく、
日々の仕事、業務、作業の積み重ねでいつの日か実現する未来。

解ってる。理解はしている。
でも、おれはもっと大きな仕事をしたいんだ。

って思いますよね。

先日、僕が憧れる先輩がこの問題を解決する素晴らしいアイデアをくれたので共有します。
名付けて、、、、
「反復横跳び法」

なんじゃ、そりゃ。と。
解説しましょう。
“自分の目標と日々の作業の間に矛盾を感じたら。” の続きを読む


follow us in feedly