夢を達成するための最短ルート。毎年恒例100リスト・2015年Ver.

100リスト





2015年になりました。
あけましておめでとうございます。
とはいえ、すでに3日目。
新年感も徐々に薄れてくる頃です。

昨年は転職したり、引っ越ししたり、子育てしたりで
なかなかブログも更新できず、ちょっと悔しい思いもしました。

2015年は自分のアウトプットを増やすという意味でも
更新を増やしていく所存です。
(もはやTEDにこだわらず、とにかくアウトプットを増やす!)

で、今年の一発目は毎年恒例になってきた100リスト!
別に今年の目標を100個という訳ではないので、
毎年更新する必要もないんだけど、
こういう機会でもないとなかなか自分の夢ややりたいことを書き出す機会ってないからね。

そして、このリストこそが自分の夢の実現の最短ルートを示してくれるものと信じている。
夢をもってそこに向かって行動する事。
これを毎年でも少しずつでも実現していくことが大事なんだ。

で、今年の100リストは、
立花岳志さんの超有名ブログ、No Second Life
にあった分類を参考にさせていただきました。

・仕事
・家庭
・財産
・教養
・健康
・趣味

この6種類ですね。

では、いってみましょう。 “夢を達成するための最短ルート。毎年恒例100リスト・2015年Ver.” の続きを読む


follow us in feedly

これを全部実現したい!人生の100リスト 2014年ver.

100リスト2014年Ver.




100リスト2014年Ver.

昨年の5月にこんな記事を書いた。

死ぬまでにやりたいこと【棺桶リスト】100を作ってみた。

 

意外とアクセスも良く、結構みんなこういうリスト作ってんのかな?と思っていた。

さて、約1年が過ぎ、達成できたものもいくつか。

もちろん、達成できていないことの方が多い。

(ま、人生のリストなんで、1年で達成するつもりは毛頭ないけど)

 

しかし、僕自身この1年で変わったこともいくつかある。

なので、改めて2014年バージョンの100リスト(別名:棺桶リスト)を書き直した。

 

今年バージョンを書く際にちょっと意識したのは、

○○したい というものはもちろんあるんだけれど、

○○になっている の様に、その状態が実現されている可能様に書いた項目もある。

単なる夢物語リストではなく、自分にその状態を引寄せようという意図がある。

“これを全部実現したい!人生の100リスト 2014年ver.” の続きを読む


follow us in feedly

ネスカフェ ドルチェ・グスト コーヒーがもっと好きになる。本当に良い物だった!!

ドルチェグスト




コーヒーが好きです。
でも、これまでは家でコーヒーを飲むなんて言ったら、
コンビニで買ってきたアイスコーヒーくらい。
だって、コーヒーメーカーで入れるのめんどくさいんだもん・・・。

なんだけで、ひょんなことから
ネスレ ドルチェグストをGET!!

なにが良いって、まずカワイイでしょ。
なんか、トリみたい。

さて、他にも素晴らしいところがたくさんあるので、
個人的な良いところベスト3。

①安い!

コーヒーのもとになるカプセルは、

ネスレ通販オンラインショップでももちろん買えますが、

もちろんアマゾンさんでも取り扱ってます。

どっちが安いのか?チョイチョイ変わるので一概には言えないのですが、

感覚的には、

まとめて買うならネスレ通販。

1箱ずつ買うならアマゾン。といった感じでしょうか?

※買う前に両サイトを比較することをオススメします。

いずれにしても、コーヒー1杯 約50円。

こんなにおいしいコーヒーが1杯50円なら納得のコスパです。

 

②簡単【早い】

  • タンクに水を入れる
  • 電源を入れる
  • カプセルを入れる
  • ホイールを回す
  • ボタンを押す

以上。

こんなに簡単においしいコーヒーの出来上がり。

忙しい朝でも、マグカップを置いてスイッチ押しときゃ

好きなコーヒーがすぐに飲めます。

 

③選べて楽しい

普通のネスプレッソとは違って、いろんな種類があるんです。

全部で10種類以上。

本格的なエスプレッソも、甘いマキアートも。

ネスレ通販オンラインサイト限定の商品何かもあります。

個人的なオススメはこちら。

他にもいろんな種類があるので、

とりあえず全部制覇したい。

分量を変えてみたり、混ぜてみたりしても面白いかも。

 

良いところだらけのドルチェグスト。

早くも2014年 買って良かったランキング1位になりそうな予感。

本当にオススメです。


follow us in feedly

父親世代にスマホをオススメできない3つの理由。

父親世代にスマホをオススメできない3つの理由。





父親世代にスマホをオススメできない3つの理由。先日、実家の父(推定65歳)が、ケータイをスマホにしたいというので

DOCOMOショップへついて行ってあげた。

買ったのは、docomo XperiaTM A SO-04E。

当時、ドコモのツートップ と言われたスマホの1つ。

 

僕は個人的には父がスマホを買うことには反対した。

スマホで何をやりたいのかと聞いたときに、「電話とメールが出来ればいい」と言っていたので、だったらガラケーのままでいいじゃないかと。

もしく、ガラケー+タブレットを勧めたのだが、本人の強い意向でスマホを買うことに。

 

僕がスマホに反対したのには3つの理由がある。 “父親世代にスマホをオススメできない3つの理由。” の続きを読む


follow us in feedly

TEDオススメ:ミラーニューロンで奇跡を起こす。子供の病気を通じて、人生の教訓を学ぶ。

奇跡





奇跡

僕の家庭にはもうすぐ二人目の子供が生まれる。

明日か、一週間後かはわからないけど、いずれにしてももうすぐだ。

そんなタイミングでこのTED Talksに出会った。

 

もし、自分の子供が生まれながらにして障害を持っていたら、あなたならどうしますか?

このTED Talksに出てくるご両親は、こんな疑問を投げかけてくるが、

彼らが出した答えは、とても前向きで心温まるものでした。

そして、その答えは、子育てに限らず、人生全般においても役に立つ回答かもしれない。
“TEDオススメ:ミラーニューロンで奇跡を起こす。子供の病気を通じて、人生の教訓を学ぶ。” の続きを読む


follow us in feedly