TEDオススメ:人生を決定づける10年間。あなたはどのように過ごしてきましたか?

上昇




上昇

まさに今の自分が思い悩んでいることをこの心理学者の美人先生が全て言ってくれた。

キャリア、家族、夢 などなど人生を形作る要素の約80%は20代のうちに経験するらしいです。

つまり、自分の明るい未来を予想し、そこに向かって着実な経験を20代のうちに意識して経験することで、明るく幸せな未来が開けると、この先生はおっしゃっています。

 

20代。もう10年以上前になってしまいました。

このブログを20代の方がどれくらい読んでいるかはわかりませんが、

このTED Talkをぜひ見てもらいたい。

また、もう20代ではない方は、周りの20代にこのTED Talkを紹介してあげてください。

久々に大ヒットな、TEDオススメ です。
“TEDオススメ:人生を決定づける10年間。あなたはどのように過ごしてきましたか?”の続きを読む


follow us in feedly

はだしのゲン騒動に思う。描写だけじゃなく、様々な角度から再評価すべきでは?

はだしのゲン





はだしのゲン

恥ずかしながら、はだしのゲン、読んだことありませんでした。

「はだしのゲン」閲覧制限は正義か?~最近の保守派の一部はどうも度量が狭くなってきた

このニュースを目にして、その過激な描写というのがどの程度のものなのか知りたく、

また、これだけ長く読み継がれている名作を読まないわけにはいかないという、今更な義務感に駆られ、さっそくKindleで購入してみました。

“はだしのゲン騒動に思う。描写だけじゃなく、様々な角度から再評価すべきでは?”の続きを読む


follow us in feedly

【懐名曲】井上陽水 少年時代:いつでも男子に戻れる、夏の定番

井上陽水-少年時代





井上陽水-少年時代

な~つがすぅ~ぎぃ~、かぜあざみぃぃぃ~~。

今、(2013年8月)ジョージアのCMでも元男子達が皆で歌ってますね。

今では夏休みって、始まったその日から終了までのカウントダウンが始まっているみたい。

昔は、そりゃもうエンドレスだと思い込んで毎日を楽しみ、そして時には持て余していた。

 

海に行ったり、山に行ったり、虫を捕ったり。

家族や友達と真っ黒になるまで遊んでいた。

熱中症なんて言葉は聞いたことなく、せいぜい熱射病にほんのちょっと気をつけるくらい。

本当に、なんというか、男子丸出しだった。

 

そんな古き良き夏休みを一瞬で思い出させてくれる名曲ですね。

井上陽水 少年時代

 

少年時代
少年時代

posted with amazlet at 13.08.18
井上陽水
FOR LIFE MUSIC ENTERTAINMENT,INC(PC)(M) (2008-07-16)
売り上げランキング: 3,673

僕にとって夏休みは、一年の中でも特別な期間だった。

毎年同じところに行って、同じ日々を過ごしていただけのような気もするけど、

それでもその旅行が大好きで、夏休みといえば、あの軽井沢・勝浦での日々が全てだ。

 

この曲、正直、歌詞はいまいち意味が分からない…。

でもこの永遠のメロディーはいつになっても記憶の引き出しをこじ開けてくれる。

旅行から帰る日の寂しさや、夏が終わりかけている残暑のせつなさ、

夢のような日々を胸に抱いて、また来年の同じ夏休みを想像する。

そんな幸せな感情を何年経っても思い出させてくれる、

本当の名曲。大好きです。

そして、この名曲をしっかりと再現してくれているこのゲームも大好きでした。

ぼくのなつやすみ ポータブル
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2006-06-29)
売り上げランキング: 5,002


follow us in feedly

ビビった・・。子供が痙攣を起こした時に必ずする事。

救急車





救急車
うちの子が初めて痙攣をおこしました。

アレルギーなし。

既往症なし。

3歳。
初痙攣。

 

その日は昼過ぎから発熱しだしたと妻からメールで連絡。

13時くらいの時点で38度くらい。

まぁ、それくらいの発熱ならばしょっちゅうなので、

しばらくは様子を見ようと。

  “ビビった・・。子供が痙攣を起こした時に必ずする事。”の続きを読む


follow us in feedly

TEDオススメ:子供にとってのヒーローであれ。人間関係の重要さを子供に教えるという責任。

子供と人間関係





子供と人間関係 

人と人との繋がり。

良好な人間関係。

人間関係の価値と重要性。

 

これらの言葉はもはや使い古され、聞きなれてしまい、

この言葉が単独で存在したところで心打たれることはもはやないのかもしれない。

就活でも、会社でも、地域でも、そして、学校でも。

 

でも、僕はこのTEDTalks敢えてこのTEDオススメというカテゴリーで紹介したい。

なぜなら、彼女がプレゼンしている、人間関係の重要性は、けっして上っ面なモノではなく、

心を打つくらいに真実に思えたから。
“TEDオススメ:子供にとってのヒーローであれ。人間関係の重要さを子供に教えるという責任。”の続きを読む


follow us in feedly