コンテンツマーケティング最初の1か月にSEO対策以外でやるべきことはこれ!

コンテンツマーケティング最初の1か月





お久しぶりです。
たろすけ です。

前回のエントリーからだいぶ時間がたってしまいました。
その間、いろいろありまして、今はコンテンツマーケティングのプロになるべく日々精進しています。※怪しい情報商材系の話ではありません。

仕事がら、クライアント(企業)のコンテンツマーケティングのお手伝いをすることも多いのですが、
コンテンツマーケテイングを始めるきっかけも、その時のお悩み(課題)も、だいたいパターンがあって、
それらの回答はすでに様々なサイトで紹介されているので、勇気をもって割愛します。

ただ、僕がいくら探してもなかなか見つからないお悩みが一つあって、
それが、「立ち上げの時に何をすればいいのか?」ということ。
今回はそれを簡単に解説してみようと思います。 “コンテンツマーケティング最初の1か月にSEO対策以外でやるべきことはこれ!” の続きを読む


follow us in feedly

ブロガーよりもマケーターが必読!これでブログもあなたも成長できる。

ブログはSNSで成長する





人気ブログの作り方のヒントは、この本の前書きにすべての答えが書いてあった。

わかったブログ の運営者である
かん吉さんが“人気ブログの作り方”というKindle本を出版したと聞いて、すぐに買って読んでみた。

ブログ系の多くの本は、SEOやアフィリエイト、とにかく書きまくれ!という精神論的な話が多いのだが、
流石に有名ブログを書いている方の本は一味も二味も違った。
ただのテクニックの紹介本ではなく、何というか、
ブログと共に成長するためのノウハウ が詰まっていた。

理由は後述するが、ブログをやっている方はもちろんなのだが、
マーケティングやセールスライティングに携わる方には是非、読んでもらいたい。
“ブロガーよりもマケーターが必読!これでブログもあなたも成長できる。” の続きを読む


follow us in feedly

「結論から言え」は正解なのか?ジョブズは結論を最後に言っても人々を魅了した。その手法とは?

WhyHowWhat





スティーブ・ジョブズはなぜ、あんなにも世の中の人たちを魅了し続けることが出来たのだろうか?

あなたがもしも、ジョブズのような強いリーダーになりたいと思ったら、
同じように振る舞うことが出来るだろうか?

ジョブズが作った、Appleという企業も、
最初から大ヒット製品があったわけでもないし、
最初から優秀な人材が集まっていたわけではないし、
あんなに魅力的だったわけでもない。

もちろん、そこには様々な偶然や奇跡もあったことだろう。
しかし、ジョブズ自身が会社の根幹をなす人材を集めたのも事実だし、
世界中の人たちに愛されたのも事実だ。

ジョブズは天才だった。
では、彼は何の天才だったのだろうか?

このブログでもたびたび登場する、
サイモン・シネックという人物がいる。

彼の名前をググってみると、ゴールデンサークルという
キーワードが同時に検索されている。
ゴールデンサークルとは一体何なのか?
“「結論から言え」は正解なのか?ジョブズは結論を最後に言っても人々を魅了した。その手法とは?” の続きを読む


follow us in feedly

最近話題の”グロースハッカー” 僕は大いなる誤解をしていた。

グロースハッカー





グロースハッカー

グロースハッカー

最近ネット業界やマーケティング業界をにぎわせているキーワード。

グロースハッカーといえば、
Twitterで出回ったこのスライドがとても分かりやすい。

このサザエさん(@sazae_f)とんでもない人です。
まだご存知ない方はぜひTwitterでフォローしてみてください。
ふざけた文体でとてもまともなことをつぶやきまくってます。

僕がグロースハッカーという言葉のちゃんとした意味を知ったのは
上述のサザエさんのスライドなんだけど、
ここで大変に興味を持って、原書を読んでみました。
“最近話題の”グロースハッカー” 僕は大いなる誤解をしていた。” の続きを読む


follow us in feedly

Twitterの使い方を正しく理解出来る。わかりやすーいサイトがありました。

twitterで炎上しないために





twitterで炎上しないために
Twitter 使ってますか?
正しくつかえてますか?

Twitterには大きな特徴として、
オープン性というものがあります。
つまり、Twitterから発信された情報(Tweet)はオープン且つパブリックなものとなり、
Googleなどで検索すればヒットさせることが出来ます。
そして拡散が拡散を呼び、バズったり炎上したりするんですね。

最近、Twitter上で様々な企業や個人の不祥事が明るみに出ました。
(アイスケースの中に入ったアルバイトとかね・・・)
これって、ネット上のモラルの問題ももちろんあると思うんだけど、
Twitterの正しい使い方を知っていないが故に起こっていることもあると思う。
“Twitterの使い方を正しく理解出来る。わかりやすーいサイトがありました。” の続きを読む


follow us in feedly