TEDオススメ:SNS全盛だからこそ。たった一つの「いいね!」であなたのことは全て見透かされる

bigdata





bigdata

Facebookにとって、”ユーザーは顧客ではなく製品だ。”

結構衝撃的な言葉ですね。
でも、事実です。

ソーシャルネットワークが進歩し、
様々な情報をもつSNS企業にとって、
そのサービスのユーザーは
ターゲッティング広告のための素材であり、
BtoB領域で商売をすための情報源でしかない。

さて、今やFacebookだったり、Twitterだったり、
SNSにアクセスしない日は一日もないくらいに
僕たちの生活に浸透している。

そこに投稿した情報やアクセス履歴は
膨大な情報量となり、SNS企業を潤している。

この状況に警鐘を鳴らす人は少なくないだろう。
今回のTEDプレゼンターのジェニファー・ゴルベックさんもその一人。

“TEDオススメ:SNS全盛だからこそ。たった一つの「いいね!」であなたのことは全て見透かされる”の続きを読む


follow us in feedly

Twitterの使い方を正しく理解出来る。わかりやすーいサイトがありました。

twitterで炎上しないために





twitterで炎上しないために
Twitter 使ってますか?
正しくつかえてますか?

Twitterには大きな特徴として、
オープン性というものがあります。
つまり、Twitterから発信された情報(Tweet)はオープン且つパブリックなものとなり、
Googleなどで検索すればヒットさせることが出来ます。
そして拡散が拡散を呼び、バズったり炎上したりするんですね。

最近、Twitter上で様々な企業や個人の不祥事が明るみに出ました。
(アイスケースの中に入ったアルバイトとかね・・・)
これって、ネット上のモラルの問題ももちろんあると思うんだけど、
Twitterの正しい使い方を知っていないが故に起こっていることもあると思う。
“Twitterの使い方を正しく理解出来る。わかりやすーいサイトがありました。”の続きを読む


follow us in feedly

TEDオススメ:これは面白い!ネットの世界でグローバル・ボイスに耳を傾けるということ。

global-network





global-network
グローバル メディア キュレーター 翻訳 テクノロジー SNS リアルとデジタル

こんなキーワードに興味がある人には絶対にオススメ!

 

ブロガー兼テクノロジストのイーサン・ザッカーマンさんのTED Talkです。

さしずめ、アメリカの(ちょっと小太りな)佐々木俊尚さん といった感じです。

 

さて、皆さんは普段、ネットのどのように使用していますか?

調べもの?暇つぶし?情報発信?コミュニケーション?

なんでもいいんですが、そこにネットのグローバル感を感じていますか?
“TEDオススメ:これは面白い!ネットの世界でグローバル・ボイスに耳を傾けるということ。”の続きを読む


follow us in feedly

「ウェブで政治を動かす!」を読んで思ったこと。~当たり前の変化を期待~

obama




ウェブで政治を動かす! (朝日新書)
津田大介
朝日新聞出版 (2012-11-13)
売り上げランキング: 416

この本がこのタイミングで世の中に出たのは偶然なのか?

それとも必然なのか?

そして、今僕がこの本を読んでいる意味とは?

“「ウェブで政治を動かす!」を読んで思ったこと。~当たり前の変化を期待~”の続きを読む


follow us in feedly

高齢者×インターネットがもたらす最大の社会貢献とは?





 

f:id:hkei16:20120510012657j:image

高齢者にとってインターネットは難しいものなのか?
そんなことはもうないだろう。
パソコンというものが広く一般的になったのは、Windows95の頃だろうか。
それから20年弱。
今60歳の人は、当時40代前半。
決して使いこなせない代物ではなかっただろう。
実際、twitter やFacebook なんか見ても、そこそこ高齢の方だってしっかりそこには存在している。

また、インターネットは社会的にも、その昔は「あったらいいな」という趣味レベルのものから、
現在では生活必需品、インフラのレベルまでその立ち位置をあげている。

では、現代社会を取り巻く「インターネット」というインフラと「高齢社会」という問題を掛け合わせて考えてみる。

“高齢者×インターネットがもたらす最大の社会貢献とは?”の続きを読む


follow us in feedly